2013年03月04日

ブログを終了しますその① 

1月12日のライブ講演会を終えて、
しばらく時間が経過しました。
私の中で色々な思いが通過していきました。
皆様のお力添えがなければ、きっと成し遂げられなかったことと思います。
本当にありがとうございます。


終わってみて、今思うことは、これからも事実を知ろうとする姿勢と
ヒバクシャの思いや経験を無駄にしない。忘れないこと。
これからの暮らし方を考えて方向転換していくこと。
子どもや孫、その先の世代まで残せる環境を残せるよう暮らしを選択していくこと。
をさらに強く感じています。

ブログを終了しますその① 
今年で5回目になる市民のビキニデーが
3月1日雨の降る中での「サンセットセレモニー」から始まっています。
世界から核の脅威がなくなるように
「明日へ…」をテーマに焼津流平和の作り方を開催中。


*3月1日(金)
「わすれない… ビキニ・福島 サンセットセレモニー」
「命の行進 2013」「7 Generations walk 」ほか...参加

*3月9日(土)
「マーシャル報告会」
18:00~20:30
内田ボブ・杉本智子・池谷千穂・大塚善弘・木村力
場所:焼津漁業協同組合魚市場会館2F・元食堂
焼津旧港前 与作鮨2階
  静岡県焼津市中港2丁目6-13
2011年8月と2012年3月にマーシャル諸島を訪問しヒバクシャの方々にお話を聞きました。
映像、写真など用いて旅の報告会。

*3月10日(日)①「トロ箱 PEACE LIVE」
12:00~15:00
出演者:内田ボブ・焼津フォーク村・ホトリカ 他...
場所:焼津旧港
②「焼津平和学」
17:00~18:00
(エネルギー問題から見た戦争と平和 / 静岡福祉大学名誉教授・加藤一夫)
③ 映画「X年後」上映会
18:30~20:00
場所:焼津漁業協同組合魚市場会館2F・元食堂
    焼津旧港前 与作鮨2階
静岡県焼津市中港2丁目6-13
「X年後」
第2回焼津平和賞受賞の高知県幡多ゼミナールの山下先生が長年かけて聞き取り調査をしてきた「もうひとつのビキニ事件」
南海放送(愛媛県松山市)では約8年にわたり、これまであまり知られることのなかった「第五福竜丸」以外の1000隻以上の漁船被害の実態を描いてきた。
2012年1月に「NNNドキュメント」(日本テレビ系列)で全国放送され反響を呼んだ『放射線を浴びたX年後』に新たな映像を加えた映画化。
「X年後」公式サイト http://x311.info/


*3月22日(金)
アーサービナードさん講演会
「日本の文化と第五福竜丸」
OPEN 18:00
START 18:30~20:00
場所:焼津文化センター3F 会議室


http://kamavox.eshizuoka.jp/e985021.html



12日開催された世界ヒバクシャ展の感想を一部抜粋して記載させていただきます。

・核のことは、知らないこと多すぎるなぁと思いました。
・感じました、受けとめて、思い、行動
・見ることができて本当に良かったと思いました。つくづく考えさせられることが多い。
 写真展示に現実を見せられました。
・誰かの、そして自分の生活がある中での事。ひとりひとりが考え動く必要さを感じました。
 ありがとうございました。
・他人事ではない。浜岡原発が心配である。
・わたしたちは、皆ヒバクシャです。核廃絶
・今、日本から平和を!わたしたちが(民衆)・・・
・ありがとう。ごめんなさい。
・原発や核兵器がなかなかなくならない今、この展示がビキニ地焼津で開かれたのはありがたいことだと思います。
 世界中の苦しむ人々、平和を願う人々 あきらめてはいけませんね!2013年!




皆様ありがとうございます。
知らなかったことを知る勇気をいただきました。
そして、行動することの大切もicon12
その2へつづく


同じカテゴリー(メンバーのひとりごと)の記事画像
ブログを終了します。その③
ブログを終了します。その②
橋本先生の快医学
つぶつぶとの出会い
第二回実行委員会開催しました
第一回実行委員会 開催しました
同じカテゴリー(メンバーのひとりごと)の記事
 ブログを終了します。その③ (2013-03-04 13:28)
 ブログを終了します。その② (2013-03-04 12:41)
 橋本先生の快医学 (2013-01-07 23:40)
 つぶつぶとの出会い (2013-01-06 05:07)
 第二回実行委員会開催しました (2012-12-07 04:48)
 第一回実行委員会 開催しました (2012-10-19 06:03)

Posted by 311から未来へ焼津実行委員会 at 12:29│Comments(0)メンバーのひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログを終了しますその① 
    コメント(0)